2006.04.21

チューリップがいっぱい♪

明石海峡公園
チューリップアイランドパーティー2006に行ってきました♪
色とりどりのチューリップがいっぱい(〃▽〃)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14


隣接している明石夢舞台のレストランモールの「老香港酒家」にランチに入ったらなんと「ベッカム席」に案内してくれた!(一番だったしかな(ё_ё))
なんでもワールドカップの時にイングランドの選手たちが食べにきて、そのときにベッカムが座ったテーブル&椅子だって~。ちなみに隣はオーウェン席でした。テーブルにはベッカム達の食事中の写真と「ベッカム席にようこそ」のプレートがありました。サッカーよくわかんないんだけど・・・なんか、思わず記念写真とっちゃいましたー。その写真は非公開だけど(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.19

永観堂と真如堂(11/17)

やっぱ紅葉は京都でしょ~
ということで、行ってきました。永観堂と真如堂。
しっかり地元だけどなんと行くのはどちらも初めて!!
あかんねぇ、こんないい絶景地があまたあるのに全然知らないなんて。反省猿状態ですわσ(^_^;

まずは永観堂。
さすが綺麗っ!でも紅葉ピークにはまだまだって感じ。見頃は27日の週かな・・

DSCF0525

永観堂をあとにして哲学の道をひたすら歩き目指すは真如堂。20分くらい歩いたけどいい運動でした(T_T)(泣くなよ)

DSCF0527

どう?!見事でしょ~。
1000円も拝観料をとられた永観堂よりこっちのが好きだったかも。さらになんたってこっちはタダだしね(笑)

この後はなんと平安神宮まで歩きました!!!(私とは思えない)
そこでやっと休憩&お昼ごはん。

DSCF0532

友達が一度行きたかった!!というお店「権太呂」です。
ここでおそばをいただきました~。美味しかったっす。v( ̄ー ̄)v

| | TrackBack (0)

箱根へ行く~(11/11~12)

DSCF0477

毎年恒例仲良し友達とのバス珍道中。
去年は黒部高山だっだけど今年は箱根♪
いってきました~\(^o^)/
天気予報では「曇り&雨」だったので富士山は諦めてたんだけど、見えた見えた!
これってすごいぞ。やっぱ日ごろの行いの良さか('ー')

お宿は修善寺温泉。温泉、夕、晩、翌朝と3度も入っちゃった(〃▽〃)キャッ
翌日は箱根ゴールデンルート。

DSCF0468

なんかわかんないけど、登山鉄道乗ってケーブル乗ってロープウェイ乗って涌井谷という硫黄モクモクのとこまでいきました。(そこで黒卵っていう名物温泉卵食べた)
山下りてからはなんとかって湖(おい)で遊覧船に乗って箱根の関所跡行ってお団子食べて♪あ~楽しかったぞ。

DSCF0508

結構ハードなスケジュールだったと思うんだけど、行こうと思えば行けるもんだねぇ、京都から箱根まで一泊二日のバス旅行(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)

来年は山口の萩津和野だ!と盛り上がって解散しましたー(鬼が笑う・笑)

| | TrackBack (0)

2005.04.07

◆清水寺・夜間特別拝観(桜ライトアップ)

夜桜見物に清水寺まで行ってまいりました。
八坂神社から円山公園に入り枝垂桜を眺めてから、二年坂・三年坂を通り、一路清水寺めざしてテクテクとひたすら歩く。
そこそこの距離じゃないかとは思うんだけと、通り沿いの灯篭や提灯の明かりだとか、町家の続く小路のたたずまいだとか、そんな久しぶりに感じる京都らしい風景に目を奪われ、侘びだ、寂だ、これこそ京都だ(☆∀☆)! なんて感動しながら歩いていたらあっという間に着いちゃいました(^o^)。

kiyomizu6_Mが!!!街中では7分咲きくらいだった桜も、さすがにここは山手のせいかまだ3分咲き?くらいでした。
お花見というよりただの夜間拝観になっちゃった・・・・
ここの桜はこれから!ってのに、聞くと夜間拝観ライトアップは10日までとか。
ちょうど花の盛りの頃ではないですか?それって。わぁ、勿体無いよね。
まぁでも。仕方ないか。例年で言うと本来ならもう桜なんて散ってないころだもんねぇ、10日なんて。

で、夜の清水寺ですが・・・・
怖い(^^;;;
たーくさんの観光客で人だかりなのに、、なのに怖い!!
なんか立ち止まったら何かにとりつかれそうでさぁ(^^;;;ヾ(ーー )ォィ

kiyomizu_Mライトアップの中でもとりたて目をひいたのが山手から空に向けて放たれた青い一本の光
二年坂や三年坂を歩いてるときからこの一本の青い光が気になってて、到着するまでこれが清水寺のライトアップの一環だと知らなかった私たちは、やれ"飛行機雲"だの"地震雲"だの果ては"パチンコ店のスポットライト"だのと口々に予想してたのだけどみんなハズレでした(笑)。
気になったので、何のための光なのか清水寺の方に聞いてみたところ、

「このお光は、清水寺の本尊の塔の真上を通り、真西に向かって放たれています。真西には西国極楽浄土があります。よって、このお光は御仏様達を西国極楽浄土へとお導きする道しるべとなるのです」

だそうでした。w(゚o゚)w オオー!ってみんなで納得。

ひたすら歩いて喉もカラカラだったので音羽の滝でお水いただこう♪って思ったのに長蛇の列。
これは、長寿・学業・・なんだっけ?なんか3本の滝それぞれに御利益があるんだよね。
でも一箇所だけでいただくと効果絶大。2箇所飲むとその効果半減。3箇所全部飲むと効果なくなっちゃう、って説があるらしい。これは一緒に行った東京育ちの友人が中学のときに修学旅行で京都に来たときにガイドさんから教えてもらった話しだそうです。
すごいよ!!なにがすごいって!!覚えてることが!!(^^;;;
よ~するに混んでるんだから欲張らずにさっさと進めってことかな(違)

しかし根性がないので長蛇の列に加わるのは止めてまたひたすら歩くことに(ーー;
帰り道も行きと同じ道順。
夜もさらに暮れて、行きには開いてた土産物店もしまってたりして(まだ21時頃なのに!)ちょっと寂れてました(笑)。
やっとの思いで四条川端までたどり着き、そこで力尽きてヾ(ーー )ォィ
角の「菊水」に吸い込まれるように入りました。
ここでいただいたミニパフェセット@750。まじパフェ、ミニすぎ!!!
ま、疲れを癒すのが目的だったから、まぁいいんだけどさ・・。

しかし本当に暖かい一日でした。
22時だというのに電光掲示板温度計は18度。コートもいりません。
風もなく穏やかで暖かく、夜桜見物には絶好の日和でした。

満開はこの土日でしょうねぇ。
満開の桜は近所の公園で楽しむとしよっと(^o^)

| | TrackBack (0)

2005.02.04

赤い灯~青い灯~♪

道頓堀(マップ)行ってきました!
行ってきました、というより行ってみたらそこが道頓堀でびっくり?て感じだったのですが(^^;;;
先日、中村獅童さんの「丹下左膳」を観るために大阪松竹座にいったんです。何も考えずにルートを調べて、地下鉄なんば駅14番出口徒歩一分、てな具合に。
で、到着してみたら!!なんとそこはあの大阪ミナミ道頓堀でしたぁ!!!って感じ(あほ)。

一緒に行った観劇仲間の友人は東京生まれ東京育ちゆえかこの風景にいたく感動!!(笑)
「まさか"あの”道頓堀(この"あの”ってフレーズが笑えますが)来れるなんてっ!」とすんごいはしゃぎよう。
かくいう私も夜の道頓堀なんて生まれて初めてだったので一緒にハイテンション(笑)
もう観劇なんてそっちのけで
くいだおれの人形ってどこどこ??」「グリコ見たい!!どこどこ??」(≧∇≦)キャー♪
まったくもって思いっきり地方から出てきた観光客?みたいなぁ。(^▽^;)

dotonbori1dotonbori3dotonbori2

どうです?すんごいカラーでしょ??色があふれてるって感じ。
はっきりいってめっちゃ派っ手。歌さながらだね!あったよね、こんな歌!赤い灯~青い灯~♪っての。なんて驚きながら次なる目的地「くいだおれ人形」へ。ってすぐ目と鼻の先にあったけど(笑)

kuidaore

ここにきてあたしたちは初めて知ったんです。
くいだおれ」が食堂だったってことに!!!(爆)(ほんまにもの知らずゆえご容赦を(^^;;;)
そりゃくいだおれってくらいだもんねぇ。ちょっと考えりゃ検討つきそうなもんだよね(笑)もちろんせっかくなので入ることに。(*゚ー゚)ヾ(ーー )ォィ

kuidaore1kuidaore2kuidaore3kuidaore4

しぶい!しぶすぎるよ!この湯のみっ!!(笑)
隣は「カニチゲうどん@800円」です。なんたってこの日はこの冬一番の寒波とやらで激寒で~。コチジャン効いてて美味しかったです。デザートは「ミニチョコパフェ@350円」と「おしるこフォンデュー@500円」なり。
さらにこのあと「やっぱたこ焼きは食べないと・・大阪だもん!」とか言っちゃって、「イカヤキとたこ焼き」も食しました・・・て、どんだけ食べるねん!(^▽^;)

で、この後、お腹パンパンで「丹下左膳」をみるはめに・・
よかったです。たいくつな舞台だったら完璧に睡魔に負けていたと思います(笑)

観劇後も友人の強い希望(笑)であたりを散策することに。
そこでみつけた思わず買ってしまったグッズ「おみくじ綿棒

menbo1menbo2menbo3

綿棒一本一本がくじになってて反対側には大阪弁で一言
みえます?これは「小凶」で「うち気にしまへんで」だって。(^o^)
友人はなにを思ったかお饅頭かってました。(爆)

最後にアンドリューのエッグタルトを買い帰途につきました。

egg2egg1

いや~楽しかったなぁ(爆)

| | TrackBack (0)